*登山禁止のお知らせ*
【札幌近郊の山】  豊平山(ほうへいざん【焼山】)(簾舞登山口) 標高663m

 豊平山(焼山)は平成12年前は砕石場構内から通れましたが、平成12年から砕石場構内通行禁止になりました。
夏道は無い、積雪期スズランゴルフ場から山スキ-、スノ−シュ−、つぼ足で、頂上が展望良いので気に入り
積雪期3〜4度平成16年まで積雪期に登った。夏道17年いろいろ夏道探しましたが登山道は無かった。
 藪を漕いで色々なコ-ス探した、このコ-ス誰か登って紙テ−プを付けてあるそれを辿って頂上。
天気が良く最高な展望だった。それから平成21年まで鎌を持って笹刈り倒木片付けながら登った。
 上の地図のコ−ス道路から1qちょっとの距離、この山は札幌市の山だとばっかり思って登っていた許可も
取らず私だけの道、そのまま登っていた。

 平成21年9月北海道で有名な登山者が登った、その年から皆さんが登るようになった、ここは倒木がたくさん
あるそれを利用して階段作り3年かかった平成24年まで立派な登山道だった。平成25年あたりから倒木は
腐りやすい階段壊れる補修に大変、札幌市公園課に相談したら、市の山ではないとのこと?
 登記所で調べたら日鉄の土地らしい無断で登山道作ってしまった迷った末、遅くなったが、
平成27年8月2日をもって登山禁止にしました。
永年登山道として親しんでいました、上部の階段崩壊、危険です登らないで下さい。

平成27年8月2日 日曜日  天気.晴.    登山禁止の対処(上部の太い赤線は階段整地)

建設資材置き場の前が 登山入口、市道から水路保守の道を約100m
登山口に駐車するので住民に、ご迷惑お掛けしています。
平成26年4月27日駐車禁止になりました。
登山口、ロ−プ張って  登山禁止にした もっと早くやるべきだった
日鉄の保安林自然林散歩には最高だが、春から笹刈り入っていない笹がかぶる様になる
3年もしたら自然に戻るかな・・・5年以上はかかるだろう。
急斜面、落石があり.ます木に刺さりこんだ落石、
この辺も階段すっかり壊れました。昨年壊した所、草笹が生えてきている。
7合目からの階段崩壊の所、現在は整地
壊れた階段片付け、地ならし、禁止にしたから笹草も生えるだろう。 豊平山(簾舞登山口)は登山口駐車禁止になり
停めるところがないです。
すごいのは、駐車禁止になった途端、登山口近く、タクシ−会社のプレハブもある。

豊平山(簾舞登山口)は登山口駐車禁止になり停めるところがないです。
7合目から階段壊れ、危険個所があります。積雪期は急斜面、危険が多いです。

私設登山道、整備なしです、危険が多いです、登らないで下さい。
山麓は保安林、自然保護のため登山禁止にします。

色々ご批判ありましょうが許可も取らず登山道作った・・・保安林知らなかった、知っていたら早く禁止にしたと思う。


            豊平山藤野登山口(夏道はこのコ−スだけです)




inserted by FC2 system