北海道の山登山
【札幌近郊の山】 豊 見 山 標高579m
平成22年12月2日 木曜日 天気晴れ
    平成20年1月12日 土曜日 天気曇り時々晴




二年前ゴルフ場下から登った今回は廃止したスキ場から登る二年前の逆周り
藤野三豊山・豊平山 豊栄山 豊見山
雪の無い時は廃止のスキ-場横を通って、すずらんゴルフ場まで車が行ける。
冬季除雪なしすずらんゴルフ場門横に停める。大型4WDの
わだちの跡、歩きやすい所を選んで登る。20/1
雪道スキ−場真っ直ぐ登れば近いが
道なりに登った方が楽です。20/1
現在はリフト乗り場はない
12月2日雪は積もっていない車入れる 廃止になったロッジ家は傾きかけている。
現在倒壊しはない
20/1雪のあるときリフト下登ったが小さな木がぼうぼう道路遠回りだが道路行った方が楽です。
目指す豊見山   現在はリフトあとは取り壊されてないです。
駐車帯のあるところが登山口
どこからでも登れるがここが一番広い。
標高333m・冬季はここまで徒歩です30分。
テ−プから入って登山口看板
夏道はない雪漕いでテ−プを辿る。この斜面が一番展望良い。
スキ−場だがスキ-は無理です細い木が密集しています。
最終リフト横に行く どっからでも登れるがテ−プを辿って
最終リフト裏から尾根に上がる。
ゆるい尾根熊笹漕ぐ目指す山頂
枝越しに豊栄山見ながら登る。
ここから急坂になる

登り切るとテレビの放送アンテナが
見えてくる、横を通り山頂へ行く。
樹木で見晴らし悪い
枝越しに豊平山・豊栄山が見える。
登りはつらいが下だり20分で道路に出るテ−プが斜面点々道路まで下がっている豊見山の近道。ゴルフ場下がったところ登山口標高415m。夏道なし藪漕ぎです。
藤野富士見ながら、ゴルフ場道路歩き標高約82m下がる。
駐車帯〜約1時間半〜頂上〜20分〜道路〜20分〜駐車帯

往復約2時間半で登れます、冬季は道路除雪なし、スキ−は無理です、スノ-シュか、つぼ足です。 夏道はありません笹漕ぎです深くは無い。この山は雪道どこでも登れるのでテ−プがあちこちに下がっています。登りのコ−スが登山道らしいコ−スです、藤野三豊山の一座。暖かい日は防水ズボンをはいて登って下さい。





inserted by FC2 system